コンデジ

最近、重さが軽く、スナップができて、そこそこに引き伸ばしプリントにも耐えられるコンデジが欲しいと思っている。
理由は色々。まず一つにハッセルとD5000とカールツァイスを持ち歩くには重い…。Rollei35も悪くないが如何せんフィルムだけになかなか現像できない。iPhone5sという手もあるが。
候補として挙げているのが、以下の機種だ。

リコー  GR
ライカ  X2
ライカ  X1
フジ  100Xs
X-pro1

X1は確実に中古狙いで10万円程度。どれも一長一短で迷う所だ。機能的には動画は不要。で、結局選んだのはリコーのGRだった。
リコーのGR、デジタルカメラの割りには使いにくい。手ブレもなし、感度は800程度までしか使い物にならないなど、不満はあるもののスナップだけに拘った機能が随所に散りばめられている。まさにメインはスナップ撮影だけ楽しめるカメラであり、使う側にはかなりの高度技術を要求されるカメラだと思う。


0 コメント: