人は何故シャッターを切るのか

人は何故シャッターを切ってしまうのだろうか。今朝、シャワーを浴びた後にふとシャンプードレッサーの一部が妙に気になってしまい、GR、ハリネズミ、Rollei35でシャッターを切った。何故切ったのだろうか・・何故か残しておかなければならない衝動に自分では理由が付けられなかった。多分、毎朝見ている光景でありながらもシャワーヘッドのノズル角度、蛇口の角度、照明と影、排水口の位置関係が偶然妙な逆三角形構図を産み出したからだろうか。自分の気持には何か不安な要素、位置関係、流してしまいたい想い、忍び寄る何かへの不安が写真を撮らせようとしたのかも知れない。

昔、映画、Back To The Furtureでドクが「便器で頭を打った時にタイムマシンを思いついた」とか言っていた様な気がするが、案外それに近いことなのかも知れない。

0 コメント: